富裕層マーケティング事業を中心とした富裕層リサーチ、富裕層ビジネスコンサルティング、さらには富裕層へのダイレクトコンタクトイベントサポートやスタッフ教育などに至るまで、数多くの企業様を支援して参りました。
さらには、官公庁が近年特に力を入れて取り組んでおります富裕層インバウンド事業やクールジャパン政策にも企画段階から関わり、富裕層へのリサーチや戦略コンサルティングなどサポートを行ってまいりました。
その中で、多くの企業や自治体が「どうすれば富裕層の心に響く商品が作れるのか」、「どうすれば富裕層に商品が届けられるのか」、「どうすれば富裕層の口コミに乗ることができるのか」といった悩みに直面するシーンを目の当たりにしてきました。一方で、富裕層の方々も「どこに我々が求めている商品(サービス)があるのか?」といったことに悩んでいる現状があります。国内外問わずこのレイヤーのマネーが動き出せば経済的なメリットも計り知れないと、我々は考えています。このようなすれ違いをデジタルコンテンツで少しでも解消し、より富裕層のニーズに沿った商品・サービスを生み出すきっかけにすることができれば、と考えています。
そのような取り組みの一環として、当社独自のデータベースやノウハウを活かし、オンラインアーカイブの動画研修商品の販売を開始いたしました。次のキャリアへのステップアップをお考えの方、ビジネスの幅を拡大するビジョンをお持ちの方は、ウィズコロナでも需要が強く行政も力を入れて取り組まれているこの富裕層ビジネスの知識を、ぜひこの動画研修商品で本気で学んでいただければ幸いです。当社が独自に積み上げてきたデータや日々の情報を入れ込んだ、唯一無二の商品であると自負しています。
動画コンテンツは、充実の9種類。基礎から応用まで、当社の教材で網羅的に富裕層ビジネスを学ぶことができます。
なお、これらのコンテンツはマーケティング分野以外にも、外国人富裕層を対象としたセールスマン・サービス業従事者の育成講座や、富裕層リサーチ講座、エンジェル投資獲得研修講座などが随時追加される予定となっています。包括的に富裕層分野について知見を深めたい方は、今後の追加コンテンツについてもご注目ください。
1992年東京大学卒業後、株式会社電通に入社、雑誌局にてマガジンハウス/角川書店/扶桑社、他の出版社の広告営業/新雑誌開発に従事。2002年株式会社アルクより富裕層向けメンバーシップマガジン「セブンシーズ」の営業権譲渡を受け、同月株式会社セブンシーズ・アンド・カンパニーを設立、雑誌セブンシーズ発行人兼代表取締役社長に就任。2006年株式会社ルート・アンド・パートナーズを設立し独立、ファウンダー兼代表取締役CEOに就任、現在に至る。
富裕層顧客へのアプローチなどを助言する「富裕層マーケティング事業」、富裕層顧客の問題解決にソリューションを提供する「富裕層ライフスタイルマネジメント事業」、富裕層ビジネスナレッジをベースとした自社商品販売事業である「富裕層ビジネスオウンドプロダクト事業」を展開。HighNetWorth Magazine 編集長。
著書に「富裕層マーケティング55の法則」がある。
東京観光財団(TCVB)、日本政府観光局(JNTO)、経済産業省、環境省、文化庁、地方自治体などの富裕層関連事業のアドバイザー等を歴任しているほか、宣伝会議富裕層マーケティング講座講師、Advertising Week Asiaアドバイザリーカウンシルなどをつとめる。
訪日外国人富裕層向けのインバウンド旅行事業や国内富裕層顧客向けのトラベル関連事業にも本格参入中。
沖縄県は本土からの富裕層トラベラーおよびアジア各国からの富裕層トラベラーを中心にプロモーションをしてきており、コロナ渦前には欧米豪の富裕層トラベラーにもプロモーションを開始しています。その関係で、日本、アジア、欧米豪の富裕層を横断的に一定程度把握できる機会をもとめていましたが、富裕層とのダイレクトコミュニケーションによる旅行実務に裏打ちされたポイントをわかりやすく解説してくれている本富裕層ビジネス塾がニーズにピタリと符合し受講させていただきました。富裕層の基本的な思考回路や富裕層ビジネスの基本情報の習得に非常に役立ちました。沖縄県をはじめとする各行政関連団体への入札や政策の提案などにも大いに役立っています。
高額なコンサルティングフィーの予算を会社でだすことができないので、まずは包括的に富裕層ビジネスを学べる塾として親会社からの推薦もあり受講しました。理論的にも整理されていましたが、私がとっても素晴らしいと思ったのは実際の事例をベースにし、思考を整理しやすい点でした。「まずは相談」のレベルで顧客と向き合う武器となる富裕層ビジネスの思考回路を入手できたと思っています。
私の仕事の場合、国内外の観光客を現場でガイドすることがほとんどですが、コロナ渦前には訪日富裕層、コロナ渦においては国内居住の外国人富裕層のご案内をすることが多く、ほかの富裕層ビジネスがどのように動いているのかを知る上でも体系的に富裕層ビジネスを学びたいと思っていたところに、メールマガジンが届いたのがきっかけで受講することになりました。私のような初心者向けには非常にコストパフォーマンスのよい塾だと思います。